使用上のご注意

注意事項


●長い間、手足を曲げたり同じ姿勢を保つことはお避けください。
●足を180度に回転しないでください。
●無理に高く手を挙げることはお控えください。
●非自立型ドールは立てないでください。
●ドールご使用後は自然な姿勢に戻し、保管してください。
●TPE素材の性質上、色移りしやすいため、色の濃い服は着用させないことをオススメいたします。
※広範囲での染色があった場合、完全な色素除去は困難となります。
もし、どうしても色の濃い服を着用させたい場合、製品に直接生地が触れないよう白の肌着やストッキング等を衣服の下に着せることを推奨しております。
●膣を洗浄する場合、直接蛇口を挿入して水を流すことはおやめください。
●顔の洗浄は、化粧水をコットンに含み化粧落ちに気をつけながらゆっくりと丁寧に拭いてください。なお、一度に広範囲での洗浄はお控えください。
●爪先、刃物や尖ったもの等で傷つけないようご注意ください。
●火気厳禁です。火の元のそばには絶対に置かないでください。
●殺菌剤やアルコールなどの刺激液で消毒・洗浄することはおやめください。
●アレルギーのある方は使用前に製品の材料などで、一連のパッチテストをする必要があります。
●起立した状態での保管はお控えください。
●左右の目が違って見える場合は、手動で目を調整することができます。
●新たにウィッグを購入される際は、できるだけ淡い色のウィッグをご購入ください。
●直射日光や強い日差しは製品の劣化に関わるので避けてください。



ドールクリーニング


洗浄の際の適切な温度は40度です。石鹸・ボディソープなどでドールを洗浄することができます。その際は、濡れタオルで軽く撫でるように洗ってください。
※頭部と首の接合部分に水は絶対に入れないでください。
首はシャワーで直接洗うことができます。
膣内には、接着剤で固定されている防水ボールがあります。万が一、防水ボールが取れた場合は、膣内をよく乾燥させ再度装着させてください。



ドールケア


●ドール本体には様々な関節が内蔵されており、多種多様な姿勢を一定の範囲内で行うことができます。
工場出荷時は自然な直立横寝姿勢です。開封後は、長時間同じ姿勢をさせたり、長時間関節を曲げたまま放置したり、変形の激しい姿勢を保つことはお控えください。

●ドールの表面に汚れや埃などが付着した場合は、一般的な洗浄(シャワー、洗剤使用など)ができます。洗浄後に清潔な乾いたタオルで拭いた後、自然乾燥をさせ、ベビーパウダーを均一に塗ってください。

●ドールの洗浄は10-20日間を目安に行ってください。なお、亀裂防止のため、洗浄後は必ずベビーパウダーを塗ってください。
長時間同じ箇所での圧迫が発生した場合には、圧迫箇所を上側にしておくと数日後には回復します。

●ドールは日光および湿気を嫌うため、涼しく乾燥した清潔な場所での保管をお願いいたします。
ドールの原素材であるTPEは多少の高音には強い性質を持っております。そのため、室温が低い場合にはドールを電気毛布で温めてあげることも可能です。その場合、TPE素材はある程度の耐熱性はありますが、温度や長時間加熱にはお気をつけください。

●ドールの上には重い物は置かず、平らな場所で保管してください。





損傷部位修復方法


市販の接着剤、もしくは市販のドール補修剤で修復してください。
1. 傷口内の汚れやパウダーをキレイに洗い落とし、しっかりと乾かします。
2. 綿棒やつまようじなどで接着剤もしくは補修剤を多少取り、傷口に薄く塗布します。(この際、接着剤などの大量使用はおやめください。)
3. 傷口をキレイに整えながら形を合わせます。余分の接着剤が溢れ出る場合は素早く拭き取りましょう。
4. 完全に乾燥するまで、24時間程度は安静にさせてください。